2015年12月24日

〈29〉カーネルパニックの顛末

 実は10月以来、HPの更新ができなくなっていたのである。
愛用のmac book airを新幹線の中で使っていたが、突然に画面が怪しい表示になった。
出先だったので、携帯でガンバって調べてみると「カーネルパニック」の画面とわかった。

そこから一ヶ月後、新規に買っておいたをmac book air新型を立ち上げるまで、、
様々に格闘して、あらゆる復旧を試みて、どうしようもなくてデータ復旧専門店に頼むと、
HDの致命的損傷とのこと。
・・・まあ、ようやくにして、元の環境にもどったわけであるが、
元のバソコンが廃棄処分となったために、欠落したことが一つあった。
このHPを作るソフトの認証解除ができていないのであるがどうしようもない。
つまり、新規のパソコンにはイントスールできない状態に陥ってしまった。

まあ、そんなこんなで、年末に向けての多忙に紛れて今に至ったわけである。
なんとかこのBlogだけは動くようになったのであるが、本体は現状では更新できない。
GHSのパソコンなら、同じソフトを入れてあるのでファイルを持ち込めば更新は可能なのであるが、
GHSに出講した時にそういうことをしている暇はないのが現実である。

そういう経緯もあり、本HPはGHSのHPにBlogをメインとする形で統合し、
それ以外は、GHSのテキスト・メソッドの紹介のコーナーでつづけていくことにしようと思う。
来年、一月一杯で移行する予定である。読者諸氏にはご理解をお願いしたい。
posted by Kyuzen Ichikawa at 10:31| 閑綴帳